第12回LSIデザインコンテスト・イン沖縄  設計仕様書 - 5

5.命令ROMとデータRAMのサイズに関して

図1で2つのメモリを示したが、今回の課題では与えられたプログラムを実行することを想定し、以下の図4に示すメモリ構成を想定する。

命令ROMは64ワードX32ビット構成であり、256バイトの大きさを持つ。0番地より255番地のアドレスを命令ROMに割り当てる。

データRAMも同じく64ワードX32ビット構成であり、256バイトの大きさを持つ。256番地より511番地のアドレスを割り当てる。

512番地以上のアドレスは不使用とする。

                 
Formula1

図4  メモリアーキテクチャ

6.サポートVHDLコード

検証として、上記SRPプロセッサをHDLにて実現し、8ワード(ワード=4バイト)のソーティング(バブルソート)を実行します。

バブルソートプログラムが入った命令ROMと初期データが格納されたデータRAMのVHDLモデルを以下に与えます。

Reset信号が0に解除された後、プログラムカウンタ:PC=0番地として、実行を開始します。

DRAMのデータをモニターし、以下のようなシミュレーション波形を確認できれはバブルソートができています。

使用パッケージalu_pkg.vhd

命令ROMirom.vhd

データRAMdram.vhd

作成するMPUSRP.vhd

テストベンチtest_SRP.vhd

                 
Formula1

図5  バブルソート実行波形例

<<Back                 Next>>